無料で質の高い研修動画がアップされています。

最近無料で質の高い研修動画などがアップされることが増えています。
おすすめのものを3つご紹介いたします。

「対談 :信州大学 本田秀夫教授〜生き生きと暮らすためのヒント〜/ ようこそのトビラ」

本田秀夫節全開の対談。

発達障害の人は特に世間体を気にせず生きる、煩悩にとらわれないのがハッピーに生きるコツ。
人と違うことこそ素晴らしい。

個人主義、民主主義できちんと議論(対話)して決めればみんなもっと楽になるのに、それをせずに少しずつ我慢して苦しくなり経済発展もしなかったのが暗黒の平成30年を経た日本。

発達障害の人たちはそういう人をあぶり出すリトマス試験紙だと。

”講演だと少し遠慮した言い方になってしまいますが、この動画は私が普段の診察で保護者や学校の先生方に話すことにいちばん近いと思います。ぜひ多くの方に視聴していただきたいです。”(本田秀夫先生)

聞き手は伊藤あづささん。


「自閉症理解のポイント」



講演動画当協会の副会長、内山登紀夫先生による自閉スペクトラム症の方の学習スタイルや支援のポイントについて、わかりやすく説明した講演動画。




Youtubeにて公開していますので、ぜひご覧ください!

また対話から始める脱!強度行動障害にも執筆いただいた新井豊吉先生の特別支援学校の先生などに見ていただきたい動画も申し込みでみることができます。

「強度行動障害と理解しにくい言動について」

●内容●
YouTubeで動画配信します。
強度行動障害の基本的な理解と支援について実践事例(映像あり)を交えながら学ぶことができる講義になっております。
※本動画はあいポート主催支援者研修の内容を録画したものです。

●配信期間●
2022年9月1日~2023年3月31日まで(予定)

●講師●
講師:新井豊吉氏 (東京家政大学子ども学部特任教授)

●講師プロフィール●
東京学芸大学大学院教育学研究科障害児教育専攻修了。特別支援学校に長く勤務した後、福井大学大学院教育学研究科准教授や文京学院大学大学院非常勤講師、港区児童相談所保護係心理療法専門員などを歴任。現在は東京家政大学特任教授としてご活躍中。

  以下よりお申し込みください。
https://i-port.cocorone.space/708/

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました