リエゾン〜子どものこころ診療所〜放映中

コラム

リエゾン〜子どものこころ診療所〜

2023年1月20日から毎週金曜日ドラマで放映中です。
インターネット端末(スマホ)などでTVerでも配信されており放映後1週間はオンデマンドで見ることができます。

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!

こどものこころのケアに関わる人たちのマンガが原作のドラマ。

日本の医療ドラマ系では周産期医療を扱った”コウノドリ”や”透明なゆりかご”もそうだったけど監修しっかりしていて安心してみていられれます。これらもマンガ原作だなあ。

ちなみに監修は児童精神科医の三木ドクターで、界隈の人たち以外にも啓発としてリーチさせるために、エンタメとしてデフォルメはされているとのことですがリアリティはあります。

一つツッコミをいれさせていただくと、さやまクリニック、公的機関ならともかく、あの診療体制、密度では保険診療ではとても経営は成り立たないと思います。
経営を心配しなくてもいいようにパトロンがいるか基金でもあるのかな。

大学病院(信州大学医学部附属病院)や専門病院(こころの医療センター駒ヶ根9などのように複数の児童精神科医が在籍する児童思春期精神科専門管理加算(16歳未満加算)がつく体制でもなさそうだし。

原作のマンガは待合室にもおいておきますので、ご自由にごらんください。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました