旅?巡礼?ハーフマラソンはいかがでしょう?

コラム

悩んだときは旅でしょう

元気がない、自己肯定感が低い方がとても多いこの時代のこの国です。

悩みや苦悩で頭がパンパンな時にできることはなんでしょうか。
奪われ続けた自己肯定感を上げて、主体性を取り戻す方法には何があるでしょうか。

それは仲間と対話すること、達成可能な小さな習慣をやり続けることでしょう。
でもそれもなかなか難しいものです。

生きている意味が見いだせず、入院したいくらいのときにどうするか。
入院は良質な休養がとれ、癒やしと気づきがあり回復の糸口に繋がることもあります。
しかし、果てしなく退行(子ども帰り)してしまうこともあります。

そんなときは古来より旅がいいものです。
気づきと癒やしがあり、出会いもあり、体力もつきます。
日本は南北に長い国。目的もなく北の果てや南の果をめざしたりしましょう。

北は花の島、「愛とロマンの8時間コース」が有名な利尻島の桃岩荘、南は屋久杉で有名な屋久島なんておすすめです。

巡礼の旅は入院よりいいかも

それから巡礼の旅もいいかもしれません。

特に四国霊場八十八か所。
特に歩いたり自転車で、まわっている人には接待という習慣があって大事にされるようです。
1番札所の次は2番札所とやることが明確なのもいい。
すべての行程を「通し打ち」で歩くと、全長約1400キロメートル、40日以上はかかると言われる長い道のりです。その間、誰と話してもいいし話さなくてもいい・・。

自然にいろいろな出会いもあるし体力もつくし。言いたくないことは言わなくてもいい。
そもそも一人で回っても同行二人ってお大師様と二人で回るんだそうです。

そういえば菅直人元首相も何回かに分けてまわったそうです。
自転車で回ってきたという若者の話を聞き、自分も徒歩や自転車でまわりたいなあと思いました。

一番札所の近くでメンタルクリニックを開業して、SNSなんかでフォローしながら「とりま一周」という診療やったらすごい治療率になるんじゃないでしょうか?
クリニックいらないか。

マラソンや強歩大会はいかがでしょうか


そんなことは時間的、経済的にはとても無理だよという方はマラソンや強歩大会にエントリーしてみてはいかがでしょうか。

そういえば研修医の時に佐久市主催の韮崎強歩大会に同期の仲間と参加しました。
夜の9時に韮崎市をスタート〜佐久市まで78kmをあるき通すイベント。
アホだったけど夜通し歩くのは独特の楽しさ。
2回参加して、1回目は完歩したけど2回目は足がいたくてリタイアしました。

またあづみ病院にいたときは同僚や患者さんと池田町のハーフマラソンを参加したりしました。
池田のハーフ大会はなくなったけど、安曇野市でハーフマラソンが開催されるようになりました。
風光明媚な土地で爽やかな季節の大会は全国的にも人気大会になっているようですね。

3年前に、元同僚に誘われてあづみのハーフマラソンに参加してみました。
マラソンにはまってあちこちのマラソン大会に参加する人がいるのもわかります。

スタート前のワクワクした雰囲気。一体感があります。登録タイム順にブ出発。もちろん最後尾。


走るのって何かやりたいな、でも何やっていいかわからないなと思っている方におすすめの趣味です。
ゲームやネットに依存している方にもおすすめ。

エントリーして、スタート切れば、あとは、沿道でずっと応援されながらゴールを目指すだけ。
ただ参加して走っているだけでずっと応援されつづけるなんてなかなかない機会ですよ。

太鼓やラッパ、給水ポイントなどがちょこちょこあり、まるでテーマパークのアトラクションを巡っているような感じで楽しく走り続けられます。

沿道はいろんなアトラクションが定期的にあります。地元なので知り合いにも結構会います。


ハーフ大会にしてはゆったりの3時間の時間があるので、歩いたり走ったりしても大丈夫。
コミュニケーション苦手でも大丈夫です。
もし規定のゲートまで時間にたどり着けなければ、回収されてスタート/ゴール地点まで運んでくれます。次に参加する時に距離をのばしたり時間をみじかくするように目指せばいいだけです。

3時間ギリギリをめざしてゴール。タイムは気にしない。

今年は開催予定のようです。


このあづみ野ハーフマラソン一昨年、昨年とコロナで開催されませんでした。
しかし今年は大会として開催が予定されているようです。

2022年6月5日(日)8時30分スタートです

自分は一昨年にエントリーしていた人向けの優先エントリーですでに申し込み完了しました。
まさに今エントリーしているので、ぜひエントリーして一緒にスタート切りませんか?
コロナで例年のように開催されるかは未知数ですが。
定員にたっしたら締め切られるのでお急ぎを。

https://azumino-marathon.com/

専用ウェブサイトからさくっと申し込んでクレジットカード登録あるいはコンビニ振込で完了します。
Tシャツやナンバー等がおくってこられて、あとは当日に会場に行くだけ。
スタート地点周囲の駐車場や豊科駅と田沢駅からバスがピストン輸送してます。

エントリーしたからには少しは走って体力もどしておかねば。
というスイッチも入りますからね。
RUN4UのTシャツもありかなあ・・。

では当日会場でお会いしましょう〜♪



トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました